大和日语 历年高考日语作文题目类型以及范文

历年高考日语作文题目类型以及范文

高考日语作文题目有哪些类型,现在有许多的小伙伴以及高中小伙伴的家长们都了解到,在高考的外语考试中可以用日语来代替英语进行考试,所以一些对日语感兴趣,或者是有一定日语基础的高中生们会选择日语来进行。高考,有许多在准备考试的同学们都想要了解的问题,是高考日语作文题目有哪些类型?我们就在今天的文章中来,为大家归纳总结和分析吧。

年高考日语作文

晴天时,我们可以安排丰富的户外活动。雨天时我们同样能够外出购物,看电影或会朋友等。雨天吋,你会怎样安排自己的时间?请以「雨の日に」为题写ー篇短文。

写作要点:

1.列举一、两件你在雨天里所做的事情。

2.叙述你当时的心情或感想。

写作要求:

1.字数为~字。

2.格式正确,书写清楚。

3.使用「です、ます」体。

参考范文:

雨の日に

わたしはスポーツが好きで,授業が終わると,いつも運動場でバスケットボールをしたり,バレーボールをしたりします。勉強以外は,あまり教室にいません。しかし,近頃,よく雨が降ります。雨の日は外で遊べないから,だいたい教室で本を読んだり,ゲームをしたりします。

この前,雨が一週間も降り続いて,出かけることができないので,漫画の本に習って,絵をかいてみました。できなのは大きな目,長い髪,赤いスカートを穿いている幸せそうな女の子と,そのそばににこにこしている背の高い男の子でした。あまり上手出ないと思って母に見せたら,お上手だと褒められ,家の壁に貼ってくれました。

それがきっかけで,絵をかくのが好きになりました。高校を卒業してから,美術大学に入って絵を学び,将来画家になろうと思っています。(字)

年高考日语作文

在现代社会中,人们总是在追求着自己的幸福。有了幸福感,生活才能丰富多彩。但是,我们在追求幸福的时候往往忽视了那些细小的感受。请你以「細やかな(细小)幸せにも感謝の気持ち」为题,写一篇短文。

写作要点:

1.举出几件你感到幸福的小事。

2.谈谈你的感受。

3.阐述你的观点。

写作要求:

1.字数为~字。

2.格式正确,书写清楚。

3.使用「です、ます」体。

参考范文:

細やかな幸せにも感謝の気持ち

わたしたちの身のまわりには細やかな幸せがいくらでもあります。それに気づかない人が多いのが事実です。

おなかが空いたら,母が作ってくれた料理を食べて,「うまい」と感じますし,暑い時涼しい風が吹いて来たら,ありがたく思います。ちょっとした進歩にも満足感を覚えます。勉強がうまくいかない時,友達からの励ましは力になるでしょう。

「それは普通過ぎるじゃないか」と考える人がいるかもしれませんが,わずかな幸せでもたくさんあれば,大幸福になります。ですから,一つ一つの小さな幸せを大切にしなければなりません。そして,幸せを与えてくれた親や先生,友達にも感謝の気持ちを忘れてはいけません。いくら小さな幸せであっても,必ず見つけ,味わって,毎日楽しく過ごそうではありませんか。(字)

年高考日语作文

高中三年,我们都在紧张的学习中度过。其实,除了学习之外,很多人都希望有自己独立支配的时间,做自己想做的事情。请根据下面的写作要点,以「自由な時間があったら」为题,写一篇短文。

写作要点:

1.简单介绍你将如何支配自由时间。

2.列举事例,具体说明。

3.叙述你那样做的理由。

写作要求:

1.字数为~字。

2.格式正确,书写清楚。

3.使用「です、ます」体。

参考范文:

自由な時間があったら

自由な時間があったら,何をしたいと聞かれたことがあります。その時間の長さによって決めると答えたいです。

もし一日だけだったら,家でのんびりと過ごし,好きな音楽を聞いたり,ネットでアニメを思うままに見たりします。

もし1週間だったら,友だちと得意な卓球を毎日やります。学校の試合で優勝したこともありますから,自分の実力をさらに磨き,いつか市の卓球大会にも挑戦してみたいです。

もし1か月だったら,わたしは田舎へ行って農村生活をぜひ経験したいと思います。

今、わたしたちの生活がだいぶ豊かになっています。しかし,貧しいところがまだあります。環境に恵まれていない子どもがまだたくさんいます。できることなら,ボランティアとして農村の小学生たちに国語や算数などを教え,少しでも役に立てればと思います。(字)

年高考日语作文

以「天気と私たちの生活」为题,写一篇短文。

写作要点:

1.写出天气与人类生活的关系。

2.简单写出随着科技的进步,人类对天气认知情况的变化。

写作要求:

1.字数为~字。

2.使用「です、ます」体。

参考范文:

天気と私たちの生活

雨が降ったり,風が吹いたりして,天気は様々に変化します。

晴れた日は,いい気持ちになるが,曇った日は気分が悪くなりやすいです。寒い冬は風邪をひきやすく,暑い夏はお腹を壊しやすくなります。私たちの気持ちも具合も天気と深い関係があるのです。また,大雨が降り続くと,山村では山が崩れ,家が流されてしまう心配があるが,都会では水が溜まって,車が走れなくなることもあります。逆に,雨が全然降らかければ,農産物が取れなくなったり,飲む水さえ足りなくなってしまいます。このように天気は私たちの生活に大きな影響を与えています。

現在,科学技術の進歩につれて,天気に関する正しい情報を手に入れ,我々は人工的に雨を降らせたり風の力で発電したりして,生活に役立てるようにしています。(字)

年高考日语作文

随着社会发展节奏的加快,我们与家人在一起的时间越来越少,甚至很少有时间与家人共同进餐。你对此有何感受?请以「家族で食事をとることについて」为题,写一篇短文。

写作要点:

1.简述你家的情况。

2.表明你的看法。

3.说明你的理由。

写作要求:

1.字数为~字。

2.格式正确,书写清楚。

3.使用「です、ます」体。

4.不得写出你自己及家庭成员的真实姓名。

参考范文

家族で食事をとることについて

私が幼い頃,よく祖父や祖母,父,母と家族そろって,食卓を囲んで話し合いながら食事をしていました。その時の私はいちばん楽しかったです。しかし,最近では,家族がいっしょにいる時間が少なくなりました。父はよく出張するし,家で食事をすることはめったにありません。母も忙しくて,いつもわたしが寝た後に帰ってきます。

高校生になったわたしは,勉強のことや人間関係,これからの進学など,両親に相談したいことがたくさんあります。

高考日语作文题目有哪些类型吗?小编根据历年的高考,日语作文题目和初期的趋势来,为大家总结出了高考日语作文的几大类型,大家可以进行分类的备考全面的准备,希望大家都能够考去自己心仪的学校。

本文来自网络,不代表大和日语立场,转载请注明出处:https://www.chinagongshe.com/article/87.html
上一篇
下一篇
返回顶部